生徒たちは朝7時までに学校に登校し、体育館にて出発式を行いました。
出発式後はバスに乗車し、学校を出発しました。
まずは、人と防災未来センターの見学です。
自助・共助・公助について考える良い機会となりました。
次に法隆寺に行き、世界最古の木造建築物である五重の塔や金堂、夢殿などを見学を行いました。
社会科の学習に結び付けてもらうとともに、日本の木の文化についても考えてほしいと思います。
法隆寺の見学を終え、奈良公園に向かいました。
奈良公園では、大仏殿を中心に見学しました。
大仏のあまりの大きさに驚いている生徒がほとんどでした。
大仏の制作に用いた鋳造技術についても学習し、日本の技術について考えてほしいと思います。
奈良公園を出発し、18時30分頃に京都の旅館に到着しました。
全員無事に旅館に到着し、元気に食事を終えることができました。
食事後は順に入浴を済ませました。
東大寺を訪問しました。大仏の大きさに圧倒されながら、敷地内の美しい植物や鹿との触れ合いを楽しみました。国内外から本当にたくさんの観光客がきており、日本の文化の素晴らしさを実感しました。
ガイドさんと森先生の丁寧な解説のおかげで充実した研修となりました。お世話になったガイドさんにお礼を言ってから、17:15に東大寺を後にしました。旅館を目指します。沢山歩いてお腹も空いてきたので、夕食が楽しみです!
法隆寺の見学を終えました。
ガイドさんに説明をしていただきながら広大な敷地内の建造物を見学しました。世界最古の木造建築物群と言われている法隆寺では多くの発見と神秘的な感動ありました。
宝物館では、社会科の教科書や資料集で目にしたことのある絵や仏像を拝見しました。
海外からの観光客の人々と英語で交流を図るなど、英語の授業で学んだコミュニケーション能力も発揮しました。
次は東大寺を目指します。
13:00になり、人と防災未来センターでの見学を終え法隆寺に向けて出発しました。
阪神淡路大震災の再現映像や復興の様子をシアターで見学し、館内では写真や映像、実物の資料などを見て学びました。職員の方から教わった「自分の命は自分で守る」という言葉を胸に刻みながら、防災意識を向上させました。
11:00ころ人と防災未来センターに着きました。これこら班ごとに美味しいお弁当を食べてセンターを見学します。
防災の大切さを学んで帰りたいです。移動時間が長く、少し疲れましたが、お弁当食べて午後の修学旅行も頑張ります。
10月28日(日)
朝7時30分頃に2年生が修学旅行に出発しました。
修学旅行中の2年生は、10:10に無事に淡路サービスエリアに到着し、10:20ころ出発しました。
人と防災未来センターに向かいます。
朝は沢山の保護者の方や先生方に見送られ元気に出発しました。バスの中では友達と話したり、映画を見たりしたながら順調に旅をしています。
1年生の国語を担当してくださる 加藤 洋美 先生が、昨日着任されました。
今朝の生徒朝会にて先生に自己紹介していただきました。
1年生の皆さんには早く加藤先生のことを知ってもらい、国語の授業に取り組んでほしと思います。
本日、お祭り集会を実施しました。
お祭り集会は、角野校区の生徒たちに地域の伝統行事である太鼓祭りに触れ合う機会を設定し、角野校区
の伝統の継承と校区を愛する心を育てることを目的として、角野小学校と合同で実施しました。
小学校との合同での開催は今年が初めてでありましたが、有意義なお祭り集会となりました。
角野地区太鼓台運営委員会並びに角野地区各太鼓台関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。
10月13日に、松山東雲中学・高等学校において、県内から52名の生徒が参加し、マドンナ・レシ
テーションコンテストが開催されました。
本校からは、3年生の金村さんが参加し、聴衆者の前で堂々と、最高のパフォーマンスをすることがで
きました。