1年生 総合的な学習の時間「ふるさと学習」を行いました。
2026年1月28日 20時46分1月28日(水)1年生は、「ふるさと学習」現地研修・体験学習を行いました。
多くの地域の方や関係者の方のご協力をいただき、充実した学習ができました。
角野校区の豊かさを知ることができました。
【煙道探索】
えんとつ山に埋もれている煙道を発掘しました。えんとつ山倶楽部の皆様を中心に事前に準備を行っていただき、中学生も発掘ができるようになっていました。煙道に使われていた明治時代の煉瓦が見つかる度、生徒は歓声を上げていました。
【せっとう節 体験】
せっとう節保存会の皆様による、せっとう節や銅山での仕事や使われていた道具を説明していただきました。銅山の仕事やそこで使われていた道具が踊りの中にちりばめられており、遺構だけでは分からない、当時の銅山での仕事の様子が分かりました。
【獅子舞 体験】
西蓮寺獅子舞保存会の皆様のご指導のもと、獅子舞を体験しました。太鼓の音に乗せ、華麗に踊る獅子舞を体験することができました。小さい頃に縁起物として獅子舞に噛まれた体験をしていた生徒もいました。地域に残る伝統芸能を、今度は演者として引き継いでほしいです。
【民話 紙芝居づくり】
小学校でも活動をされている民話の里様のご協力で、民話を紙芝居にして発表をしました。以前に行った聞き取り学習で、民話の里の皆さんがどのような思いで活動をされているかを聞かせていただきました。その思いを継げるようになりたいです。
【郷土料理】
食べなれた料理も、実はこの地域の独特のものであることを改めて知ることができました。日頃は作ってもらっている料理を、悪戦苦闘しながらも、丁寧なご指導のおかげで、おいしく完成させることができました。試食時は、皆満面の笑みでした。
【しめなわ作り】
地域の方々のご指導を受けて、しめ縄を使ったリースなどを作りました。わらを綯って縄にするのに悪戦苦闘をしながらも丁寧なご指導のおかけで作品を作りました。ご指導くださった皆様に見せてもらった妙技も、自分たちが苦労したからこそ、その素晴らしさの気づくことができました。